2011-10-26

あたたかさ


だいぶ冷え込んで来た。スリッパを履いていないと素足では床が冷たく感じる季節になったのだ。最近は薄手の毛布をかぶって寝ていたが、それだけではちょっと肌寒くなってきたのでもう一枚だして2枚重ねとしているが、隣で寝ている次女は相変わらず毛布をすべて蹴ってしまい、パジャマ姿で丸くなっている。夜中に何度掛けてやってもすぐに蹴ってしまいまったくのイタチごっこ。そんならほかって置け、というわけにもいかないのでマメに掛けてやってはいるが、朝まで毛布を着ていることはまず無いね。困ったもんだよ。でもね、子供の寝姿というのは本当にかわいいね。安心し切って寝ているというか、その寝姿を見ているとなんかこう、込み上げてくるものがある。
これからは子供と一緒に寝るのにいい季節だ。冷え込む夜は子供にすり寄って寝るとほんとうに暖かい。あまり近付くとパンチされたり、キックされたりとなかなか夜間の攻撃が激しいが、この暖かさは何ものにも代え難い『いのちのあたたかさ』だ。

0 件のコメント: