2011-10-21

裸の王様


雨が降り出した。この降り様だと明日は大雨になるな・・

ついに暴君が死んだ。拳を振り上げて猛々しく演説した彼も、今は冷たい骸となってどこかに横たわっているのだろう。独裁者の最後とは惨めなものだ。生前あれほど『死ぬまで闘う!』と宣言していた彼も、最後は排水溝に潜んでいたところを引きずり出され、そしておそらく射殺された。そこには英雄の影は微塵も無く、権力に固執し多くの人々を殺して来た愚かな犯罪者としての死があるだけだ。

大佐の死によってひと区切りが付き、リビアは新しい時代を迎える。だが、道程は決して楽観できるものではないだろう。しかし人々は希望に酔い熱狂している。この勢いが続けば何事もなし得るはずだ。それを期待したい。

カダフィの死はもう一人の裸の王様『北の将軍様』を震撼させたはずだ。遅かれ早かれ北朝鮮にもリビアと同じことが起こる可能性はある。
もうそんな時代じゃないんだよ。

0 件のコメント: