2011-10-24

イラレ的脱力


今日はなぜかイラストレータCS4の調子が悪く、何度も作業中に突然落ちてそれまでのデータが飛んでしまう腹立たしい現象が続いた。原因はよく分からないが、開いていたファイルのサイズ(といっても40MB程度だが・・)が大き過ぎたのかも知れない。とにかく数時間かけて作り上げたデータを保存しようとすると、突然『保存に失敗しました』と言うメッセージが出て、そのうちにイラストレータが落ちてしまう。まだバックアップファイルが自動的に作られているなら復旧も出来るが、何の救済策も無く『それで終わり』といったまったく受け入れがたい結末。そりゃ、こまめに保存していれば防げたかも知れないが、保存すら出来ない状態だったので打つ手無しだ。
そんなんでは仕事にならんので、一時的に同じファイルを他のPCにて開き編集を試みる。最初の2、3度は同じように『保存に失敗しました』とのメッセージが出て徒労に終わったが、出来る限りファイルサイズを軽くしてから再度試みると無事に保存することが出来た。そもそもPCの調子の悪さが原因なのか、それともソフトのバグが原因なのかよく分からない。ひとつ確かなことは僕の作ったデータが何度も消えてしまったということ。
まったく脱力の一日だったよ。

0 件のコメント: