2011-10-09

爽天


畑仕事はひとまず一段落したので、長女・次女を連れて久しぶりに公園へと向かう。お天気は最高で何をするにも気持ちがいい。3連休ということでかなりの混雑を予想していたが、到着してみるとまだまだ人は少なく、GW時とは比べようが無い。おそらく今日は各地で市民運動会などが開催されて、そちらの方でかなり吸収されているのだろう。そんな人影もまばらな公園の巨大遊具相手に娘達は大興奮しながらよじ登ってゆく。その姿を見ながら『やっぱたまにはこういう所へ遊びに来るようにしてあげたいな・・』などと考えるが、いろいろと忙しくてね。
しかしいつも思うことだが、公園などに来ると『ほんとにこれで少子化なのか?』と感じる。子供が多いのはこんな場では当たり前のことだが、ひとりっ子というのは意外と少なく、たいてい兄妹が居て我が家のように3人連れという家族も結構多い。なのでこの地方だけで出生率を計算すると全国平均よりかなり高いのでは?と思うのだ。
いずれにせよ子供達が多いのは活気があってよろしい。こうやって遊びに付き合うのもかなりの体力を要するが、これもまた修行と得心して大いに子供らと遊ぶべし。

0 件のコメント: