2011-10-15

長雨


終日雨。
今も再び雨脚が強くなっている。明日は天気が回復に向かうというが、いつ雨が上がるのだろう?庭に置いた雨量観測用のバケツには夕方の時点で15cm程度の水が溜まっていた。思った以上の雨量で、なるほど川が増水するわけだよ。
この雨を見越してエンドウ豆やそら豆、ほうれん草の種を蒔いたが、タイミングは完璧だったな。ただし予想以上の強い降りで種が流されてなければ良いがね。
明日は長女の通う小学校の校区で子供会対抗ドッジボール大会が予定されていて、長女も町内のメンバーとして出場する。しかしこの雨では例え朝方に雨が上がったとしてもグランドコンディションが悪く出来ないかも知れない。そうなれば来週に順延されるだけだが、こういう微妙な判断のときが一番いただけないね。集合時間が朝早いため、休みなのに早起きし準備して待っていないといけない。天気のことだから仕方ないけどね。

0 件のコメント: