2011-10-01

夜寒


気温が急激に下がって来ている。予報では明日の最低気温が14℃となっているが、なるほどこの調子だと予報に嘘はないな。
日中、大陸の寒気が流れ込んだ時の特徴である北西の風が強く吹き、いまもその風は強まる一方だ。この風に乗って冷たい空気が流れ込み、肌寒さを感じさせている。それにしてもここ最近の気温の変化は急激で、とても身体がついてゆけそうにない。寝る時は薄手の毛布を着ているが、朝方になるとそれだけでは寒くなって目覚めてしまう。その横で娘達は何も着ずにぐっすり寝ている。夜中に何度も毛布を掛け直したりしても何の効果もなく、朝にはすべて蹴られてすっかり身体は冷えきっている様子。こんなことをしていれば風邪を引くのも当然で、今期はまず次女がダウンした。

気温低下の影響は畑にも大きく出て、寒さに弱いキュウリなどは秋用の品種を植えたにもかかわらず生長は衰え、茄子は枯れ、三尺ササゲはその収量を大きく下げてシーズンの終わりを告げている。
さあ、いよいよ冬野菜収穫へ向け、環境を整えてゆかねばならないぞ。まだ全然出来てないけどね。

0 件のコメント: