2011-05-31

タマネギ収穫


貴重な梅雨の晴れ間の今日、朝5時に起きてタマネギを収穫し、乾燥させるために地面の上に並べてゆく。今年もタマネギのできばえは上々でびっくりするほどの大玉も何個か収穫でき、実に嬉しい限り。特に今年始めて挑戦した紫タマネギは最高のできばえで、サラダにしたらさぞ美味しいことだろう。
そしてお次ぎはニンニクだ。これも始めて挑戦したがなかなか良かったんじゃないかな。ただ窒素分の多い肥料を与え過ぎたようで、葉や茎ばかりが成長し肝心のニンニク自体が小さいものも何本もあった。やはりこの辺りは経験で次回からはもっとうまく作ることが出来るだろう。 何事も経験なり。

干しておいたタマネギとニンニクは明朝片付ける予定だったが、夜に雨が降る確立も上がって来たので夕方には片付けねばならぬことに。帰宅後長女の助けを借りて7時過ぎまでかかって作業終了。ほんと今日は早朝から日の入りまでほぼフルで働いたことになり、ちと疲れました。でもやるべきことはやれたのでひと安心だな。

0 件のコメント: