2011-05-23

続怒濤記


本日、出生届を出して来た。これで戸籍にも住民票にも住基ネットにも『K』の名前が登録されることになる。
この手続きには意外と時間がかかり、様々な書類の記入などで1時間近くもかかってしまった。しかしこれをしないと子供手当も支給されないし、医療費の免除も受けれないので致し方なし。取りあえず手続きの第一弾は済んだが、これからはアメリカ領事館へ行ってアメリカ国籍を取得するための手続きと同時にパスポートの申請も行い、それと平行して日本パスポートの申請も行わねばならず、しばらくは書類に囲まれた日々が続くことになる。

そんなこんなでバタバタしている矢先、義母が長女に忘れ物(赤白帽)を届けようとプレマシーを運転中に電柱か標識に左前方側面をぶつけ、土曜に修理から戻ったばかりの車が無惨にもベコベコに凹んでしまった・・おそらくバンパー交換やらフェンダーの修理やらで最低でも15万コースだろう。僕達を助けてくれるためにやってくれた結果なので怒るわけにもいかず、まして義母に対して怒ることなぞ出来ずただ凹んだ車を見て絶句するのみ。幸いなのは他車や人にぶつからなかったことだ。車の保険は夫婦限定なので僕としては緊急事以外は車の運転を避けるようにと妻に言ってあったのだが、その点油断があったのだろう・・まあ済んだことは仕方が無い。
車は車両保険に入ってないので自費修理だが、義母が修理代を払うと言う。いずれにしても悔しい出費には変わりがない。つぎに車を換えた時は妻が乗る車は車両に加入するつもり。だってもう5回ほどもいろんなとこぶつけて満身創痍だからね。車両に入っといた方が確実に安く済む。

しかし後になって思うと、こんな時は車が凹んでようが『大丈夫、大丈夫。大したことない。心配しないで』くらいのことを義母に言えるようじゃないとダメだな。マジかよ!てな感じでむっつり黙り込んでいるようじゃ器が小さ過ぎる。大いに反省すべし。

0 件のコメント: