2011-05-29


あいにくというか、予報通り朝から大雨。断続的に雨は降り続き、表の川はみるみる水位を上げ濁流となってあらゆるものを押し流してゆく。そんな強い流れの中でもカモ達は巧みに水の流れを読み、驚くほどの早さで川上へと移動してゆく。『やっぱ本職は違うわ・・』と娘達とともに感心する窓辺なり。

夕方、ますます風は強くなり時折突風となって木々を激しく振り回す。雨脚は強く降ったり小雨になったりと乱れ始め、一時雨が止んだチャンスを逃さずにJackieの散歩に出る。増水している川の様子を確認しながら堤防を歩き、どっと押し寄せる風にへこたれることなくモリモリと歩いてゆく。頭上を重く湿った雲が飛ぶように流れてゆき、頬をなでるなま暖かい風が台風の気配を感じさせる。
散歩かから帰ると畑を見回り、問題のあった箇所を養生し直したり排水路につまった草を取り除いたり、蚊に刺されながら汗だくになって作業をする。そのうち雨も降り出し、結局今日もずぶ濡れになってしまった。

台風も熱低となり、明朝にはその影響もだいぶ収まることだろう。
その強い風で我が畑の天敵ウリハムシを海の彼方にまで吹き飛ばしてくれるとありがたいんだけどね・・

0 件のコメント: