2011-05-07

不具合


不具合というものは続けざまに起こるもので、今までに2度調整したものの再び効かなくなったロードスターのサイドブレーキの、再々メンテナンスに持ち込むべくマツダに予約の電話を入れた矢先、プレマシーがオイル漏れを起こしているのを発見してこちらを優先して見てもらうと、意外なことにエンジン本体を支えるマウント部に密封してある振動吸収用のオイルが漏れているという。ただちに深刻な問題が出るわけでもないが、長期的にはエンジンの振動が大きくなって異音も発生するらしい。部品交換と工賃で2万円ほどの見積もりが出たが、そもそも4万kmしか走行してないし、車もまだ6年目なのにそんな所が壊れるようじゃ『ダメだ!』ということで値引きしてもらって1万2千円ほどまで下がった。まあ、これくらいなら交換しようかと思う。

そして午後からはロードスターだ。もう一度詳しく状態を見てもらうと、どうやらサイドブレーキワイヤ自体が劣化していてワイヤの調整しろの限界まで来ているそうで、これはもう交換するしか無いようだ。そしてワイヤの部品代はフロント・リア合わせて8千円ほどで済むが、工賃が高くて2万円とある。『それはないだろ』ということでこれも値引きしてもらって2万3千円なり。サイドブレーキ自体効かなくてもギアを入れて駐車すればそんなに問題無いが、車検が通らないのでこれも要交換だな。

プレマシーと合わせて3万5千円かあ〜、痛い出費だが長く乗るためには仕方がない。

0 件のコメント: