2011-05-19

本番開始


いま赤ちゃんが僕の肩の上で寝息を立てながらすやすやと眠っている。一体どんな夢を見ているのだろうか?
しかしなんて小さいんだろう・・いや〜こうやって眠っていると実にかわいいもんだよ。顔や身体には湿疹が出ており、外の世界に出て来ていろいろなものと闘っているのがよく分かる。まだあまり見えないであろう目をぱっちりと開いて必死に認識しようとしている。ああ!いまおならをした、しかも臭いぞ!
小さな身体だが、その存在感は圧倒的だ。我が家族の主導権はこの子が握り、皆がそれに合わせるように動いている。僕も妻から次々に命令を出され休む間もない。風呂に入れてあげると小さな湯船の中で気持ち良さそうに眠ってしまった。母親のお腹の中を思い出していたのかも知れないね。
いよいよこれからが本番だ。夜泣きも相当するだろうが、なるべくイラつかないよう、やさしく接して行こうと思う。

0 件のコメント: