2011-05-06

大いに畏れよ!


先日の夜のことだ。
いつものようにブログをアップし、『さあ、寝よまい』と歯磨きをするため階下に降り、携帯をキッチンに置き忘れていたのを思い出して取りに入ったのだが、なにやら部屋の隅の方で動く気配がした。さてはゴキブリが出現したか?と電気を点けて思わず『おおっ!』と叫んでしまった。ゴキブリなぞはなんら怖くもなく、見つけたら秒速でゴキジェットスプレーを浴びせかけ、ひるんだところを捕らえて退治してやるのだが、見つけたのは10cm級の大ムカデでゴキブリ用のスプレーなぞは効きそうにない。そうこうしているうちに食器棚の後ろにでも逃げ込まれると厄介なので、菜箸を持って来てそれでつまみ上げ小瓶の中に封印し、熱湯を注ぎ込んで退治は完了した。

これからの季節、ムカデなどは活動を活発化させ時折屋内でも見かけるが、10cm級の大物がよもや室内に居ようとは思いもしなかった。
もしこんなものが寝床を這っていたら・・と思うとゾッとする。噛まれたらそれはそれは痛いだろうな。
今年も退治したムカデを娘達に見せ、『ぜったいにさわっちゃいかん!』と教え込んでおきましたとさ。

0 件のコメント: