2011-05-08

地デジ化完了


書き忘れていたが我が家もとうとう地デジに移行した。
結局DXアンテナ製のUAH900という平面型アンテナを採用し、それを家の外壁ではなく2階屋根裏に取り付け受信することにした。電波発信源の瀬戸タワーまでは直線距離で35kmほど、障害物は無く5C-FBケーブルでテレビと直結すると各局受信良好で問題なし。ただし屋根裏設置後既設配線(40年近く前の5C-2Vケーブル)に繋ぐと、受信レベルがかなり落ちてテレビ愛知が30をきってしまい映らない。このテレビでは受信レベル45以上が目安となっているのでかなり厳しい。そこで何度も屋根裏に潜り込みアンテナの位置をいろいろ変えてみたら、アンテナ取り付け金具を使わずに直接家の東側面の内壁にピッタリ押し当てると、一番受信感度が良いようだ。ちなみに瀬戸タワーは東南東方向なのでかなり方向がずれるが、まあ良いとしておこう。これで受信レベルが10以上あがったのだがやはりテレビ愛知だけは35程度と、一応ちゃんと映ってはいるがもう少し上げたいところ。もちろんアンテナを屋根裏から出して家の外壁へ取り付ければ受信レベルは大幅に改善し問題無いだろうが、いまさらそうするのは悔しい。古い同軸ケーブルを新しいものと交換しようかと思ったが、壁にがっちり固定されていて交換できず、ならばアンテナ端子を交換するか・・と思っていたところ、会社の先輩から使わなくなった簡易ブースターを頂戴し、それを取り付けてみると各局が概ね受信レベル70程度とまったく問題なし。そして問題のテレビ愛知も45以上のレベルを確保して、これで地デジ化が完了した。ちなみにかかった費用は平面アンテナに同軸ケーブル、それにF型接栓など小物代などで約1万円。結構楽しみながらやれて、しかも安く上がったので満足いく結果だった。

0 件のコメント: