2011-05-25


毎年この頃になると我が家の周辺ではよく亀が目撃される。それらは生まれたばかりの子亀からずいぶん大きな親亀まで様々だ。つい先日もJackieを連れて堤防を駆け上がると、堤防上に大きな石が転がっていた。当然それは石ではなくて亀だったのだが、甲羅が約30cmにもなる大きなクサガメで、どうしてそこなのかは分からないがわざわざ堅い堤防上の地面に穴を掘って産卵の準備をしているようだった。
僕やJackieが近付いたものだからこの亀は警戒してかその場で産卵するのを止め、堤防脇の草むらへと隠れてしまった。それにしても何で車で踏みつけられる恐れのある堤防上を産卵の場に選んだのか?よっぽど草むらの中に穴を掘って産んだ方が安全だと思うのに、こればっかりは毎年不思議に思うことの一つだ。まあ、亀なりの思惑があってのことなんだろうね。

0 件のコメント: