2011-05-30

台風一過


今朝方は警報級の土砂降りだったのに、その僅か1時間後には青空が広がり陽の差すお天気に。
いやあ、台風が過ぎ去った後のなんと清々しきことよ!遠くの山々はその木々の1本1本が判別できそうなほど輪郭が際立ち、いつもよりも大きく近く見える。空気もすべての塵や埃がきれいさっぱり洗い流されたようで実にうまい。
大雨は川をかなり増水させ河川敷をも水没させたが、よく見ると多くのコイ達が水に浸かった部分にまで乗り込んで来て盛んに何かを漁っているようだし、鴨や鵜といった水鳥達も水場の広がりが嬉しいようでせっせと餌取りに励んでいる。
ただ、毎度のことだが大水になると大量のゴミが上流から流れて来て、僕が管理する河川敷に残されてゆく。今回もかなりの量のゴミが流れ着いており、いずれ娘達とゴミ拾いをしようと考えている。

いったん気温が上がったものの今は涼しくなって来て過ごし易い。この快適さがいつまで続くか分からないが、出来るだけ長く、涼しくあって欲しい。

0 件のコメント: