2011-05-28

台風養生


朝から雨だろうと思いきや降っていない。これはチャンス!とJackieを連れて散歩に出る。なるほど空はまさに梅雨模様、いつ降り出してもおかしくない状況だ。それでも降ってなければ畑仕事が出来る。台風も近付いていることだし、せめてトマトの支柱をもっとしっかりしたものに換えて縛りなおしておきたい。そこで近所の竹林へ頃合いの竹を伐りに出かけ、一束担いで持って帰りさっそく支柱を立て直す。
トマトの苗も20本以上あると作業に時間がかかるもので、もたもたしているうちに雨が降り出した。それでもこれくらいの雨ならかえって気持ちいいくらいだ。そのまま気にせず夕方まで作業を続け、一応の台風養生をすることが出来た。
実際に台風が接近した場合どれくらいの風が吹くかは分からないが、対策をしておいてもダメだったら諦めがつくというものさ。
さあ、明日はどうだろう?もし明日も雨が止むタイミングがあれば畑に出て少しでも作業を進めておきたいと思っている。

0 件のコメント: