2010-09-01

炎天のもとで


このキチガイじみた暑さの中、日中ずっと外で作業するのはさすがに辛い。しかも今日は地面に張ったシートの上での作業で、日が射すと恐ろしいほどの照り返しに炙られ1時間以上の連続作業は困難な状態だ。もちろん相当過酷な作業になるのを見越した上で飲料も4リットルを持参し備えてはいたが午前中にその半分を早々と飲み干し、夕方にはそのすべてを飲んでしまった。それだけ身体から水分が失われてしまったためほとんど尿意を催さず、結局朝8時前に家を出てから帰宅するまでたった1回しかトイレに行かなかった。4リットル以上の水分を摂っていてそうなのだからそのほとんどすべてが汗になって流れ出てしまったという事だ。
しかし決してトイレに行かない事が良いことではない。尿が出ないことで身体中の老廃物が排泄されないと言うすこぶる悪いことになってしまう。なので帰宅後はじゃんじゃん麦茶などを飲んだがそれでもトイレに行く回数はいつもより少なく、体重も減ったままだ。いったいどれくらいの水分が身体から失われたのだろう?しかしこんなふうに全身の水分が入れ替わることで新陳代謝が促され身体的には良いのだろうな。
それにしても疲れたよ。今日はさっさと寝よう。

0 件のコメント: