2010-09-15

秋天に思う


思ったよりよく降るなあ。
暑さが和らいで来たと思ったら、今日のように天気が崩れる日が多くなって来た。いよいよ秋の訪れか・・この夏はよく頑張りましたね。
猛暑と極端な乾燥のせいで見送って来た冬野菜の植え付けや種まき作業も、これでやっと開始することが出来る。カチカチになっていた土も雨の恵みでほぐされ、野菜達の芽吹きを助けてくれることだろう。ほんとうにいい雨だ。

先月15日から今月15日までの電気代請求書が投函されていた。この期間、あまりの暑さにほぼ毎日クーラーをかけていたのでさぞや恐るべき額になっているだろうとドキドキしながら見てみると、意外なことに大した額ではない。むしろ冬場にエアコン暖房をかけている時の方が高いくらいだった。結局1万1千円。他の家庭と比べてみたことは無いのでどうなのかよく分からないが、妻子が訪米中に僕1人で生活していたひと月間の電気代が6千5百円だったことを思えば悪くない額だろう。ちなみに去年の同時期の電気代が4千円に満たなかったことを思えば、暑さに強い僕でもさすがに今夏はクーラーをかけずには居れなかったことがよく分かる結果だ。
なんとか暑さの峠は越えた。日に日に空は美しく、月は冴えを増している。
立ち止まって黄昏を眺むれば、西方浄土を思わせる光景が空いっぱいに広がり、気持ちを和ませてくれる。
秋、いい季節の到来だ。さあ、野や山に出かけよう。

0 件のコメント: