2010-09-17

助け合ってなんぼ


妻が体調を崩したので少し早めに仕事を切り上げ家路に着く。
帰宅すると妻はソファーの上で横になってかなりだるそうだ。キッチンでは長女が台に乗ってご飯の支度をあれこれとしてくれていた。こんなときはやっぱり娘が居てくれると心強い。娘達も母親の体調が悪いのを気遣ってくれて、普段のように喧嘩したり部屋中散らかしたりもせず、大人しくビデオを見て良い子していたようだ。
ご飯は長女がセットしてくれていたので炊けていたが、おかずが無い。いそいで残り物や冷蔵庫の中にあるものを使ってちゃちゃっと拵えて出来上がり。こう書くといかにも適当なものを作った感があるがそうではないぞ。野菜類は自家製の有機栽培ものだし、ちゃんと栄養のバランスも考えて作っているので、なかなかのものだと自分では思っている。
食事が終わると妻に早く寝るように言って娘達を風呂に入れる。風呂を出ると本を読んであげてそれから歯を磨きベッドタイム。寝かしつけている間に自分が先に寝てしまい長女に起こされるていたらく。娘達が寝付いたのを確認してから階下へ降りて皿洗いだ。
なかなか忙しい夜だったが、たまにはこういう日もあっていいだろう。お互い様だからね。

0 件のコメント: