2010-09-24

草刈狂


今日も仕事を休んで終日草刈りに明け暮れる。今夏の猛暑のせいで日中にとても草刈り作業などしておられず、比較的気温が低かった朝夕は他の畑仕事などに追われしばらくほったらかしの状態だったのだ。それが最近の降雨で雑草が一気に元気を取り戻し、まあ伸びること伸びること!あっという間に膝高くらいまで伸びて、おまけにその上から葛が蔓延る手強さだ。これらを薙ぎ払う為まずは堤防上から始めるが、草が水分をたっぷり含んでいてなかなか巧く刈り払えない。まだ草の丈が低ければ何ら問題なく刈り払えるが、膝高くらいになると草刈機の刃に絡み付いて頻繁に回転が止まってしまう。これも日頃の草刈り作業をさぼっていた報いだな・・と反省しつつ、粛々と作業を続ける。堤防斜面に勝手に植え付けたラズベリーにも葛がこれでもか!と絡み付きとんでもない有様だ。しかしこの葛ほど手に負えんものは無いな。おそらく1年ほかって置けば辺りはすべて葛に埋もれてしまうことだろう。ここに越して来た当時がまさにそんな惨状で、僕が草刈機を買ったのもこの葛どもを片っ端から薙ぎ払う為だったのさ。
結局、草刈り予定範囲の半分ほどを薙ぎ払ったところで集中力と体力の限界に達し作業終了。それでも延べ300坪以上は薙ぎ払ってやったわさ。なあに、もちろん我が家の敷地がそんなに広い訳は無くそのほとんどが堤防や他人の空き地で、まあ、いろんな理由があって自発的にやってる部分も多いからね。
明日も恒例の買い物が終わったら草刈り作業再開だ。だいぶ涼しくなったので助かるよ。

0 件のコメント: