2010-09-09

夏過ぎても・・


今晩も心地良い風が吹いている。どうやら朝晩にだけは秋の気配が訪れているようだ。
こうやって徐々にというか少しずつ秋は近付いて来ているというのに、我が家のネコはまるくなって鼾をかいて寝ているばかりだし、Jackieも昨日からほとんどご飯を食べてないし、妻は『体調が悪い』と言って子供達と一緒に9時に寝てしまうしで、どうも元気の無いものばかりだ。これもすべては猛暑のせいだろう。ネコは体調が悪そうには見えないが、明らかに以前より行動力が落ちている。もう10歳になり老人の域に達しているから体力的な衰えは仕方ないのだろうが、ここのところ急に動きが鈍くなったので心配でもある。でもご飯はしっかり食べているようなのでしばらくは様子見だな。一方Jackieは相変わらず弾けるように元気ではあるけれど。ここ2日くらいはほとんどご飯を食べていないのでおそらくは夏バテを起こしているのかも知れない。以前も38℃に迫るような高温の日のあとはやはり今回のようにご飯を食べなかったので、一時的に食欲が減退しているのだろう。
妻はもう完全な夏バテで、まだ帰国してからひと月経っていないというのにフラフラだ。やはりこの地の暑さは冷涼な気温の中で育った者には何倍にもなってこたえるだろう。とにかくまずはよく寝て元気を取り戻すことだ。

0 件のコメント: