2010-09-05

何を決めたいのやら・・


今晩は自治会の緊急召集命令が発令されたので『しゃあないな・・』と公民館に出向くと、すでにそこには自治会の役員やら各地区の班長やらが集まって総勢40名ほどもいる。そして議題はこの町内で今月26日に行われる防災訓練のことだったが、その防災訓練も校区を代表して我が町内がやることになったらしく、消防本部や消防団に加えて赤十字関係の団体やその他諸々が参加してかなり大々的にやるらしいのだ。まあ、そういう内容は配られた資料を見れば分かるのだが、自治会長らの話を聞いておるとこの場で一体何を決めて、そしてどうしたいのかがまったく分からない。なにかすべての話が確信を外れた関係ない所で空回りばかりしていて、時間が無駄に浪費されてゆくようにしか感ぜずイライラして来る。そうすると僕と同種のおっさんが『あんた、酒飲んでねえか?』と怪しむほどの厳しい突っ込みを自治会長に入れて、ますます場は紛糾し何がなんだか分からない混沌の世界へ突入する始末。結局最終的には町内を細分化した各地区単位で話し合いを持つことによって当日の概要と役割を把握することが出来た。このときすでに話し合い開始からすでに1時間半を越えていたのだった・・
手際よくやれば30分もあれば十分だった内容だけにうんざり感も倍増せり。困ったおじい達だよ。

0 件のコメント: