2010-09-02

パパチャリダー


最近帰宅すると、娘達が『Daddy,自転車乗りたい』とせがむようになって来た。外はまだ明るいし、夕方になり幾分気温も下がって風が心地良い。『じゃあ、行こうか!』と出かけるが、まだ次女は自分で自転車に乗れないのでママチャリの後部に付けたチャイルドシートでのツーリングとなる。長女は大分自転車に乗るのが巧くなってはいるがまだちょっと心もとない所があるので、例えば交差点での左右確認を必ず行うことなどを自分が実際にやってみせて教えるようにしている。
娘達とのツーリングは楽しいもので、田んぼの中の一本道の様なあまり車が通らないルートを選んでゆっくりと景色を見ながらペダルをこいでゆく。いつも大体30分くらいのツーリングで、町内を縦横無尽に走り回りながら気になる所を偵察するのだ。娘達を連れての行動はカモフラージュには最適で、僕らを見て怪しいと感じる人はほとんどいないだろう。まあご近所で娘達を連れて激走するパパさんをあまり見かけることは無いからそれなりに目立ってもいるようで、ふだんムスッとして挨拶してくれなかった人が、なぜかにっこり笑って見送ってくれたりと、単に自転車に乗ること以外の良さもあってなかなか良いものだよ。娘達の社会勉強にもうってつけだと思うな。

0 件のコメント: