2010-09-27

走ったった!


朝5時半に起きて薄暗がりの空を眺める。『よし!できそうだ』急いで身支度を整え運動会会場へ向かう。まだ6時前にもかかわらずすでに15人ほどのパパさんママさん達が並んでいた・・それでも昨年と比べたら大幅に少ない。やはり平日ということで出席できない人が多い影響だろう。当初、秋分の日の23日に予定されていた運動会も雨の影響でここまでずれ込んだのだ。それでもなんとか今日はやれそうなのでホッとしたよ。
7時頃に開門となり、いい場所を確保することが出来た。これで妻に叱られなくて済むだろう。まったくこればっかりは億劫だな。

今回の運動会は長女と次女がそれぞれ参加するため実に忙しい。ビデオや写真を撮っている間もなく次々と参加せねばならぬ競技がやって来る。もちろんすべてに参加して娘達より真剣に競技をこなし、燃えに燃える。なにやら自分が生徒として運動会に参加していた時よりも、今の方が数倍面白いように感じるのは実に滑稽なことじゃないか。
あっという間に競技はすべて終了し、長女の幼稚園最後の運動会も終了した。最終競技であるクラス対抗リレーは毎年盛り上がって大声援の中でゴールを迎えるが、今回は予想を覆し長女のクラスが優勝した。長女はそんなに駆けっこが早い方ではないが、彼女なりに全力で走って次の子にバトンを託したりと一生懸命頑張ったようだ。それが大事なこと。競技後長女と次女を思いっきり褒めてあげたよ。

さあ来年は小学校の運動会と引き続き幼稚園の運動会との2本立て。こりゃあ益々忙しくなりそうだぞ。

0 件のコメント: