2010-09-08

台風一過


台風は湿気とともに去り、今は『ああ気持ちいい!」と嬉しくなるほど心地良い風が部屋を吹き抜けている。本来この季節ともなればこれくらいの涼しさが当然なのだろうが、残念なことに明日からはまた猛暑が襲ってくるようだ。ならば今晩はこの貴重な『涼』を十二分に味わっておかねばならないな。
台風はこの地方に大雨をもたらしたようで、帰宅途中堤防上から長良川を見ると濁流が川幅いっぱいに広がり、河川敷を侵しそうな怒濤の勢いを見せていた。我が家の前の川もかなり水量が増し、こちらはすでに河川敷部分がどっぷりと水に浸かっていた。これだけ降れば乾ききった畑も庭も潤いを取り戻せたことだろう。これで数日間は30分以上かかる水遣り作業をしなくても済みそうだ。天気予報を見ると日曜も怪しそうだな。そんなふうに晴れて・降ってを繰り返してくれると作物もよく育つだろうにね。

0 件のコメント: