2010-09-18

畑人


ようやく猛暑から解放され、秋冬野菜の準備に本腰を入れる。まずは結実しなくなったトマトを倒し、土壌中和の為の石灰と有機肥料を施してよく耕す。1本の畝の長さは約10mほど。始めは備中鍬で土を起こしていたが、深く耕せないのと体力の消耗が激しいので剣先スコップに道具を換えて、えっちらおっちら地道に畝の天地返しを行う。しかし、いくら気温が下がったからと言ってまだ30℃を越える中での重作業は体力的な負担が大きく、また大量の汗をかいてキツイのなんのって。でもこうやって苦労するからこそおいしい野菜が穫れるのだ!と自分に言い聞かせながら息を切らせつつ、すっかり辺りが暗くなるまで作業を続けなんとか2本の畝を耕しきることが出来た。これであとは育った苗を植え替えて準備完了となる。
草刈りもしなければいけないし、まだまだやらねばならないことがたくさんあるんだよね。

0 件のコメント: