2010-09-23

秋分


昨晩は雷雨によって吹き込む雨を警戒して窓をすべて閉め切って寝たため室内気温は30℃と蒸し暑く、扇風機を回しっぱなしにして寝ていたくらいなのに、今晩は気温が急激に下がり肌寒いくらい。窓を開けていては寒いので閉め切りパジャマも長袖にし、そしてタオルケットを毛布に替えるほどの急激な変化。いくら今日が秋分の日だからと言って、いきなり本格的な秋になろうとはとても身体がついていけません。もっとも先日訪れた信州がこれくらいの気温だったから涼しくなって嬉しいことは嬉しいんだけど、もうリバウンドの暑さは来ないんだろうかね?気象庁によるこの先3ヶ月予報によると10・11月は平年より気温は高く、12月は逆に低くなると言う。しかしだ、今夏のようにまったく予想できない展開になる可能性の方がむしろ高いくらいで、長期予報など参考程度で意味はないな。とにかく体調を崩さぬようにちゃんと毛布を腹に当てて寝るとしよう。

今日予定されていた幼稚園の運動会は予想通り中止され、明日に順延の予定もキャンセルになって結局来週月曜日に開催となった。働く両親にとっては仕事の関係上出席できない人も多くなるだろう。炎天下で練習を続けて来た子供達にとってはがっかりだろうな・・僕は仕事休んででも出るつもりなので、誰かのパパさんの代わりに代走してもいいなとは思っている。月曜は今のところ晴れるようなので、なんとかできるんじゃなかろうか。妻にとってみれば前日からお弁当の下ごしらえをして、そして当日朝に中止になることが繰り返されては発狂してしまう!とのことなので、早々に月曜開催に決定したことは賢明だと言うことらしい。いずれにせよ場所取りの為に僕が早朝から並ばねばならぬことに変わりはないんだよね・・

0 件のコメント: