午後から雪が降り出し、瞬く間に辺りの色を奪い緊張感のある風景が広がってゆく。
シアトルでは雨ばかりで雪遊びが出来なかった娘達は、雪が降り出すと大喜びで跳ね回り外で遊びたいと言う。ならばソリを買いに行こう!と急ぎ長女を連れてソリを調達し、16時頃から表の堤防に出てソリ滑りを敢行する。まだ雪は数cmしかないものの草もびっしり生えているためによく滑る。堤防上から河川敷まで一気に滑り降りるのは結構スピードも出て楽しい。次女にはまだちょっと怖いようだが、長女は奇声を発して雪まみれになりながら楽しくって仕方がない様子。そのうち雪だるま作りも始まり、折から吹雪のような中で遊んでいるために、みるみる雪の量も増えてすぐに2つの雪だるまを作ることが出来た。この雪の降り様だと朝までにはかなりの積雪量になるだろう。現在ですでに15cmは越えているので30cmに迫るかも知れない。ともかく妻と娘達は時差ぼけの関係で21時前には寝てしまった。明日は正月というのに7時には目を覚まし、そして外の光景を見てはソリ滑りをしようと僕を起こすことだろう。それもまた、味のある正月だ。
雪はいい。
すべての『色』を消し去り、そしてまっさらの状態で新しき年を迎えることが出来るのだから・・
0 件のコメント:
コメントを投稿