2009-12-13

土工とラズベリー


昨日ほどではないが今日も日中は比較的暖かく、Tシャツの上にウィンドブレーカーをはおって作業していると汗ばむほどだ。朝食を済ませ、洗濯を干し、作業に取りかかったのが10時くらい。そのまま昼食も休憩も無しに5時近くまでひたすら掘り、そして土を運んでいたらさすがにエネルギー切れになってふらふらしてきた。久しぶりのハードワークで身体もびっくりしたのだろう、所々の関節が痛み筋肉もパンパンに張っている。暗くなって家に入り腰掛けると、脳は一気に解放されしばし呆然として何も手につかなかった。それでも晩飯を食べたらいくぶん元気も回復し、身体の凝りをほぐすためストレッチをして関節を十分に伸ばしておく。

作業中、何度も堤防を登り下りしたが、そのときふと去年植えたラズベリーを見ると、赤みを帯びた柔らかそうな実がいくつかなっていた。こんな時期になるなんて・・こういうところにも暖冬の影響が出ているようだ。その実をさっそくヨーグルトにトッピングして食べてみた。その甘酸っぱい味わいは格別だな。

0 件のコメント: