2009-12-12

小春日和に


実に静かな朝だ・・
部屋にうっすらと明かりが差し込み始め、目を覚ましたのが7時頃。そう寒い朝でもなかったのに布団の中でだらだらしたくて、しばらく潜り込んでいたが7時半には起きて妻や娘たちが残していった、大量の洗濯物を洗濯機にぶち込んでJackieの散歩に出る。
ここ2週ばかりは週末になると体調を崩していたので外の仕事は何も出来ず、おかげでやらねばならんことが山ほど溜まっている。そのまず手始めに我が家の庭のシンボルツリーとして植えた、アメリカンレッドメイプルの植え替えから始める。このメイプル、買ってきたときは60cmほどしかなかったのに、成長が驚くほど早く植えてから僅か2年で4mほどにまでなっている。ひょろりと伸びた幹を上から2mほどの所で剪定し、これで背丈は縮んだがすぐに伸びて来るのが目に見えているので、庭で育てるのを諦め堤防に移植した。メイプルを抜いた穴にはおなじカエデ仲間のトウカエデの苗(50cmほど)を植え、植え替えついでにクスノキの苗を2本とナンキンハゼ3本、ビワを1本にトウカエデも1本、これらすべてを堤防の南斜面に移植しておいた。これだけの苗を移植しても、我がコレクションにはまだまだ在庫があり、もっともっと堤防に木を植えてやろうと思案中。今日植えたすべての苗が根付いてくれることを願っているが、それは春にならないと分からないかも・・
今日は久しぶりに身体を動かせて気持ちよかった。明日もまた同じ作業を続けるとするかな。

0 件のコメント: