2009-12-21

三位一体


ようよう寒気も峠を越し、ほっと一息だな。
毎朝散歩に出ていると、その日の冷え込み具合は一歩外に出た瞬間に感じることが出来る。寒さ厳しく辺りがどんどん凍り始めるような零下の朝は、首筋や耳にじ〜んと凍み入るように痛みが走る。こんなときは手袋をしていても指先が痛むが、Jackieはへっちゃらで氷の上を歩いたり雪の中に分け入ったりと元気いっぱいだ。いくら毛が生えていると言ったって、あれしきの密度じゃとても零下の寒さに耐えられそうにないが、さすがは元野良だけあって鍛えられているのか今までぶるぶる震えることも無く、寒いだろうとせっかく小屋に入れてやった敷物を引っ張り出して外で寝ている始末。その正反対が猫で、こちらは外に出るとぶるぶる震えて戻って来るし、寒い日なんぞは寝てばかりおって動く気配すらない。まさに『ゆ〜きやこんこ』の歌の通りだ。
そんな人間様と犬様と猫様が、三位一体となってそれぞれのテリトリーを守りつつ、共有しつつ生活しているのだからおかしなものだ。お互い目と目が合っても何を考えとるのか分からず、おそらくは『ちっ!』と思っているのだろうな・・ま、ええわ。

0 件のコメント: