2009-12-28

降格更新


免許証の更新に行って来た。
こんな年末の押し迫った最終日に更新する人なぞあまりいないだろうと、油断して出かけたら同じ考えの者ばかりが集まって駐車場に入れぬ程の混雑模様。なんとか駐車して会場に出向くとここも超満員だ。ここで早くから並んでいても結局講習開始までは待たされるだけなので、ベンチにどっかり座り列の最後尾が手続きする頃になって更新手数料を支払う。同時に交通安全協会費という名目の胡散くさ気なお金も半強制的に徴収されるが、ここでは一言『ほんとに交通安全啓発のために使われとるん?』と厳しく質問をしてやった。窓口のお姐さんはいくつかの答えを用意していて慣れたように受け答えをしたが、その内容では当然満足できるものではない。『払わないことにしよう』と決めかけたときに、再びお姐さんが『子供達に夜光タスキの配布などもしています』なんて言うもんだから落ちてしまったさ。はい、1500円也。
一般講習は1時間。毎度のことながらその内容には辟易する。定年退官したであろう元警察官が気持ち悪いほどの敬語を多用して、訳の分からぬことをさも偉そうに並べ立てている。これで何回目かは知らないがいつも一緒で何の代わり映えもせず実につまらない。こんなことが延々と繰り返されるのも公特権者ならではのことだろう。ああ、苦痛だ。
さて、新しい免許が配布されゴールドが無くなりました。これから5年間ブルーラインということさ。ちっ!

0 件のコメント: