2009-12-01

知らなくて仏?


先日ファーマーズマーケットへ行ったら、大粒の美味しそうな銀杏が1パック200円で売っていた。意外なことに妻も銀杏が好きなので1パック買って帰り、昨夜レンジでチン!して妻とふたりで(義母はI hate Ginan!と言っていた・・)食べたのだが、かなりの量があり食べきれなかった。そして今日になって『そういえば銀杏にはどんな栄養分があるんだろ?』と思い調べてみると、なんと驚いたことに銀杏中毒のことばかりが検索されて来る。おいしい銀杏も食べ過ぎると中毒症状が出ることもあると言う。そんなことはまったく知らんかった。あるサイトによると大人でも10粒程度にした方がよいと書いてあった。そんなこと言ったら昨夜はかるく20粒以上食べた自分はアホやんか。今朝起きた時どうも胸焼けがしたので、銀杏食べ過ぎたからやろか?と思ったが、今思うとまさしく食べ過ぎやったんやな。どうやら僕の場合相当数食べても胸焼け程度で済むみたい。
しかし、何事も知らないとは怖いものだね。

0 件のコメント: