2009-12-23

心磨かず床磨く


いよいよクリスマスも近づき、シアトルではパーティーの準備やらプレゼントの用意やらで忙しいことだろう。一方日本に留まっている僕はと言うと、ホームセンターに買物に行っては掃除用品やら正月飾りやらを準備し、雨が降り出し外仕事が出来ないと見るや掃除機をかけ、ひたすら床を磨いてワックス掛けを行なう。
毎年妻や子らが帰国するのは30日夜となっており、必然的に家の掃除をするのは僕の仕事となってしまっている。とは言っても窓を全部磨いたり、そこら中を雑巾掛けするようなこともせず、気の向くままに適当にやっているので『年末の大掃除』というのには当てはまらないな。今回もたまたま『ワックス掛けでもしとくかな・・』と思ったからやっているまでのことで、以前いつワックスをかけたのかすら憶えていない。まあ、万事がこんな調子で、子供の頃のように本格的大掃除に動員されることもなく、なんとなく正月を迎えてしまうためちょっとメリハリがないのが寂しいところ。せめて餅でもつけば大いに晦日気分に浸れるだろうにな。
久しぶりに餅つきしたいやね。

0 件のコメント: