2010-01-01

雪の元旦


大晦日からの降雪は一向に治まる気配を見せず、朝になっても強烈な西風に乗ってほぼ真横に吹き付けられている。そんな寒い元旦の朝なのに娘達は6時前に目を覚まし、さっそく階下へ下りて外を見たいという。ごくフツーの朝食を摂った後はさっそく外へ出て大いにはしゃぎまくる。雪は吹雪のような状態で激しく吹き付けかなり厳しい寒さなのに、娘達はよほどそれがうれしいのか『キャーッ!』と半狂乱のようになって転げ回っている。昨日に引き続きソリを持ち出して何度も何度も堤防を滑り降りて、まあ楽しいのなんのって!積雪量も十分だから実によく滑り楽しさ倍増だ。
そうこうするうちに実家へ行く時間となりお遊び終了。道路にはまだたっぷりと雪が残っていたが、主な県道国道はノーマルタイヤでも大丈夫だった。それでもスリップサインが出かけたつるつるタイヤで裏道に入ると、途端に滑り出して心はラリー気分でこれも楽しい。
久しぶりに集まった皆で顔を合わせ、お雑煮を食べて一服するとまたぞろドカ雪の庭に飛び出して雪だるま作りを始め、これまたひとしきり雪の中で遊びまくる。
いやー、これほど雪の中で遊んだのは久しぶりだ。一生懸命遊んでいると寒さも感ぜず、気がついたときにはずぶ濡れになっている。天気予報では明日は雪がやみそうだが、積雪はそのままごっそりと残っているだろう。今日も妻と娘達は20時には寝てしまったので、明日も早起きせねばならない。そしてまたソリ遊びをせがまれるだろう。よっしゃ、大いに滑ってやるぞ!

0 件のコメント: