2010-01-08

ぬくもり


室内気温が5℃近くまで下がる寒い夜は、子供と一緒に寝ると良い。とても温かくて柔らかくて、湯たんぽよりも電気毛布なんかよりもずっとずっと温かい。普段は自分達のベットに寝かされる子供達も、寒波がやって来ると『寒いだろうから・・』という理由でいっしょの布団で寝ることを許される。しかしベッドの方が寒くないんだよね。ほんとのところ僕達が寒いからいっしょに寝てもらってるのさ。とくに長女は小さな発熱体で、とてつもなく温かい。なのでいつも妻と長女の奪い合いになるが、長女はよくわきまえていて中立を保つため常に真ん中に寝て、そして次女は妻のアウトサイドを固めるといった案配だ。
子供達のぬくもりを感じながら、味わいながら寝ることの幸せさよ。ときには蹴飛ばされ、夜に何度も起こされたりもするが、このぬくもりほど代え難いものは無い。

0 件のコメント: