2010-01-15

薄氷


そうか、カリブ海の小さな島国で何万人が死のうが、我が国のトップニュースは小沢君の政治資金問題なのだね・・ほんと愛想が尽きますな。来たる17日は阪神・淡路大震災の15周年だというのにね。
それにしてもハイチの状況は無惨だ。日本は遠く離れているためかどうも対応に鈍さを感じるが、一方のアメリカでは支援に向けてかなり活発なやり取りが為され、ネット上でも義援金募集のサイトが乱立しているらしい。妻の友人の一人は整形外科医をしているが、ハイチでフランス語を話せる医者を望む声が高いのを受けてハイチへ行くようなことを言っていた。事実上無政府状態の最貧国がこの先どうなるのか、誰にも分からぬだろう。
現地では30℃を超える気温ゆえ遺体は腐乱し、衛生状態も極度に悪化していると言う。大きな災害に直面した地では必ず報道されるこの内容も、日本とは決して無縁ではないはずだ。いくら危機意識が強いといえども、いざ直下型の断層が数メートルも動くような巨大地震に見舞われたら、ひとたまりもないだろう。それがいつ来てもおかしくない。そんな崖っぷちの状況にいることを普段は忘れて生活しているが、こんなことがあると戦慄とともに気づかせてくれる。

0 件のコメント: