2010-01-28

言うべき事は言うべし


朝8時半、とりあえず再検査を受けるためどうしたらよいか赤十字病院に電話をかけ、再検査の連絡がきた旨告げると『健診を受けた方ですね。健診科は11時からなのでまたかけ直して下さい』と言う。朝一から病院へ行こうと思っていたがそんな返答なので仕事場へ向かい、そこで11時を待って健診科へ電話すると、『再検査は一般外来扱いなので8時半に病院に来てください』と言うではないか!
そんなことなら再検査の案内にそう書いておけ!11時を過ぎてしまうと一般外来受付も終了し、結局今日は診察を受けられないではないか。現場仕事の都合上、今日が絶好のチャンスだったのに・・。どうにも納得がいかないので再び病院に電話をし、事の経緯を話して厳重に抗議すると、『ちょっとお待ち下さい』と、しばらく待たされた後、なんとか診てくれることになった。
急いで病院に駆けつけると、健診科の看護師が『ご迷惑をおかけしました』と何度も頭を下げながら僕に付き添い、こちらが恐縮するほど丁寧な対応で診察を含め案内をしてくれた。診察とは言ってもただ下剤の処方を受けるだけで、とどのつまりは大腸を内視鏡で検査するための予約を取り、2リットルもの大量の下剤をいかに飲み干すかを指南された程度で今日のすったもんだは終了した。付き添ってくれた健診科の看護師にはお礼を言いつつも、改善すべき点を指摘し、彼女もそれをメモっていたので今後今日のような馬鹿げた問題が解消されることと期待して病院を後にした。
内視鏡検査まではしばらく待たされるが、せいぜい楽しみにして待つさね。

0 件のコメント: