2010-01-09

時は今、


いつものようにMacを立ち上げると、いきなりエラーメッセージが表示された。内容は『ハードディスクがいっぱいです!』とのこと。えっ!と思い調べてみると、残りわずか200MBのスペースしか無い。原因は写真のデータをMac本体のハードディスクに溜めているために、それだけでも70GB以上を占有し、さらにはiTunesの音楽データが50GB近くもあるためだ。もともと160GBの容量しか無いこのMacでは、実質のスペースが148GBと限られ、写真と音楽だけでそのうちの120GB分も使ってしまっているという異常事態だ。もちろん外付けのHDDにバックアップしてあるものの、バックアップはいくつあっても安心できないため、そのまま本体のHDDに入っているというわけ。そこで要らないデータをちゃちゃっと消して2GB程のスペースを空け、当座を凌ぐこととした。
もともとウチのMacも引退時期に来ているので、この際買い替えようとヤマダに見に行くと、ポイント割引換算で実質10万を切るお手頃価格となっていた。Macも安くなったもんだね。ということで近々購入する予定。

0 件のコメント: