2010-01-03

雪降ってこそ


ええかげんすっきり晴れてくれると思いきや、時折陽が差すだけで曇りがちの空模様。気温も大して上がらず寒い一日に。洗濯物は外に出しておいても冷えるだけで乾かず、先日の雪もまだずいぶん融け残っている。そんな中でも娘達とちょっとした雪遊びなどをして賑やかに過ごす。
遊びの合間に庭の様子を見て回ると、結構積雪の被害が出ているのが分かった。多くの野菜類はぺちゃんこに潰され、いまだ雪の下のものも多い。ブルーベリーやみかんの枝は雪の重みに耐えきれずに折れてしまっていた。とくに青島みかんの枝は太い枝が裂け折れていたため、かなりの痛手だ。今年は結実するかも?と期待いていたが、これでダメになったかも知れない。やはり寒さに対してはあまり強くないようだ。その他にもいろいろ影響を受けてはいるが、これも自然の摂理。雪が降ってこその何ものかもあるはずだ。むしろそちらの方を期待していたい。

0 件のコメント: