2008-09-01

ホホイノホイ


唖然とするとはまさにこのこと。つい今しがた福田君の辞意表明が終わり、一国の国家元首がこうも易々と『や〜めた』と言えることに驚き呆れ、またその表明内容がまるでだだっ子がもの申すような内容で最早何も言うことなく、やはりダメなのは大人なのだという思いを強くした次第。
それにしても晋三君の時もそうだったが、先ほどの福田君も表情に生気は失せ(もともと無かったか?)憔悴しきった感じで、ある意味見ていてあはれを感じる。かといって国家元首たる者は・・との観点からはまるで自分の職務を投げ出すような今回の辞意表明はどんな理屈を並べようが無責任この上なく、ほんとこの国の政治家なんて『この国のために!』なんて気概を持った人などおらんのやろな・・と情けなくて仕方が無い。そもそも、国家元首たる職をホホイノホイと、そうたやすく放擲できる事自体世界的に見ても極めて稀で、他国は理解し得ないだろうな。まあ、福田君が辞めて誰か良さげな人がいるならまだしも、そんな人も見当たらずまたいつもの派閥争いに終始し、これまたホホイノホイと誰かが選出されるんだろう。
ま、それもこれもどうでも良いことだ。

0 件のコメント: