2008-09-09

数字マジック


最近仕事で見積りを作成する機会が増えており、畢竟エクセルなる悪魔的ソフトに主導権を握られ激しく消耗し、何度もPCをたたき壊してやろうか!という発作に襲われる。それにしてもなんでこんなに操作が煩雑で言うことを聞かんのだろうね。それがこんなにまで普及したことが信じられない。ともあれ数字を『あっ!』とか『ギャー』とか叫びながらなんとか入れてゆくと、見た目だけはそれらしく見える見積書ができるがこれからが問題だ。自分ではとても計算式を仕組んだ書類なぞ作れないので他人様のをベースにして立ち上げてみると、今度は仕組まれた計算式に振り回されちっとも作業が進まない。打ち込んだ数字はなぜか0となり何度やっても埒があかず、むきになってああやったりこうやったりしているうちに取り返しがつかないほど乱れに乱れ、最後は強制終了に・・・
このソフトによって憤死している人は毎年世界中に何万といるに違いない。

0 件のコメント: