2008-09-03

クレイマー


今日は上の子が通う幼稚園を休ませ、日本に住む外国人ママさん達の集まりに5ヶ月ぶりに参加することにした。というのも新学期が始まっても相変わらず幼稚園ではTVを見せているようで、とくにこんな天気の悪い時は外で遊べぬこともあってかなり長い間見せているようなのだ。そんなことならTVを見せるために幼稚園に行かせるようなものなので、むしろ幼稚園を休んででも多くの子供が集まりクラフトなどを楽しむ集まりに参加した方が良いと言うもの。そこで僕が欠席の連絡をし、当然『どうされました?』と来るのでこの園のボスでもある教務主任に代わってもらい、幼稚園でそんなに度々TVを見せるのはおかしいんじゃないか?ということを三段論法やら法螺やらを駆使して抗議してやりました。先方も改めるような趣旨のことを言っていたがその場しのぎの詭弁だろう。何たってTVを見せることほど楽なことは無いのだから・・。今後しばらく様子を見て改善されないなら幼稚園をかえることも検討せねばならないな。こんなことは体験入園や園の紹介などでは分からないことでもあり、残念でもある。と言うか、幼稚園でそんなにTVを見せるなんて想定外だったからね。『考える』ことを一番せねばならない時に安易にTVを見せるなんて教育者としては失格だな。

0 件のコメント: