2008-09-08

雷公


我が家の前にある二級河川は川幅20mくらいで水深浅く、一面に水草が繁茂し魚影も濃い。市中心部の住宅密集地から流れ出るこの河川は以前は相当水質が悪く、川もゴミだらけだったと言う。それがここ近年、下水道の普及や川沿いの住民らの清掃作業などにより水質は大分改善され、ゴミはまだあるものの以前の比ではなくなって来た。
毎朝Jackieの散歩をするときこの川の様子を見ながら歩くのが好きで、アオサギやゴイサギ、シラサギにマガモと水鳥も多く、それらが魚を補食するのをJackieに引っ張られながら、その早技に感心しつつ楽しんでいる。
川は水深が浅いため魚の動きがよく分かり、60cmほどもある真鯉が其処ここで川底を掘り返しては水を濁らせ、オイカワやハエ(ハヤ)はその濁りを避けながら航跡だけを残して散ってゆく。『いやあ、鯉がたくさんいるもんだな』と見ていると、ちょっと様子の違う魚がいる。よ〜く見てみると、雷魚だ!しかも50cm以上はある。ほんと久しぶりに見るな・・以前はよく捕まえたもんだが近年全くのご無沙汰になっている。
今日はなんだか『雷魚を見たぞ!』と言うたったそれだけのことでうれしくなっちゃって、良い1日を過ごせました。おかげさまで風邪も治りそうだよ。

0 件のコメント: