2008-09-28

全開


今朝はいつも通り6時に起き、Jackieを散歩に連れて行ったあとは早速畑作りに精を出す。皆が起きて来る前に1箇所を片付け朝食を食べ、すぐにまた畑の人に。結局朝食と昼にホームセンターに買い出しに行った以外は一日中作業をしていたので、たまっていた仕事もすべてやり終えこれでひと安心。作付けは来月いっぱいまで続くが取りあえず気温の高いうちに播かねばならないものは済んだので、あとは他の箇所を耕しながら何を植えるか決めてゆこうと思う。
畑での作業がおおかた済んだのが16時頃、畑の作付けに追われているとその隙を突いて雑草はグングン伸びてあっという間に草茫々。それをいざ薙ぎ払わん!と草刈り機持ち出しブンブン振り回すこと小1時間で草刈り終了。まだ時間があったので堤防の向こう側(川に面した側)にある荒れ放題の平坦部をいくらか切り開いてやろうと突入するも、我が背より高いススキや野バラ、それらに覆いかぶさるように繁茂した葛などしぶとい敵が多くなかなか進むことができない。それでも2段切りなどを駆使して徐々に切り開き、堤防から川の水面に至る幅1Mほどの道を完成できた。近所の人が見れば『なんじゃこりゃ?』と思われるような一本道だが、これからこの平場を管理してゆく上では重要な戦略的通路なのだ。いずれここに花か木を植えたいな・・とは思っているが、あまりに雑草どもの勢いが激しいためそれに負けて放棄してしまうかも。
そんなこんなで完全燃焼(無理な姿勢で草刈り機振り回したので左肩を痛めてしまったようだが・・)できた週末でした。明日からはまた雨。いや、もう降り出したようだ。作付けした苗や種に恵みの雨となる程度で済んでくれるといいのだが・・

0 件のコメント: