2008-09-19

颱風禍


太平洋に面する各地方では相当量の降雨を観測しているようだが、我が地方は予報に反して降水量少なく雨も『ああ、雨が降ってるな・・』程度で風もなく、今現在全開の窓のカーテンがそよそよと揺れている、そんな状況だ。
先の週末に庭の畑に蒔いた人参、春菊、便利菜がちょうど芽吹き始めた頃で、このタイミングで激しい雨に打たれると全滅してしまうかも?と心配していたが、幸い颱風13号の影響がほとんど無く恵みの雨として済みそうなので有り難いことだ。それにしても先月の岡崎の豪雨といい、今回の九州南部、三重県南部の豪雨といい、川そばに居を構える我が家族にとっては人ごととは思えない面がある。もし我が家の前を流れる河川流域で時間雨量100mmもの猛烈な雨が降ったら、おそらく堤防は決壊し周辺は水浸しになることだろう。そうなったら我が家もご多分に漏れず水浸しだ。まあ、そうなったらそうなった時に考えようとは思うが、もちろんそうなって欲しくはないね。

0 件のコメント: