2008-09-05

あなたとは違うんです!


次期総裁選に名乗りを上げる者続々と現れ、その数現在7名に。しかし顔ぶれを見るにコイツはという人物おらず、改めて人材の無さにこの国の将来の姿が見えるような気さえする。まあ、どうでもいいような人間が首相になれるというのはある意味平和な証でもあり、それはそれで良いことなのかも知れないが・・。
かたや、海を渡れば毎度毎度のばかばかしき選挙大会が熱を帯び、その派手さにはこの国民の狂気性がよく表されている。ここまで来ると大統領選なんて単なるショービジネスにしか見えず、いかに視聴者に好印象を持ってもらうか?その一点に尽きるようだ。政策論争なんて言ってはいるが多くの有権者は双方に違いが見出せないとするとあとは印象で判断するだけで、そうやって選ばれた大統領が世界に大き影響を与えるのだからまったく困ったことでもある。ただし、今回の選挙はマケイン、オバマ両者ともかなりの実力派なのでよその国の選挙とはいえ、どちらかを選ぶ権利があるということは羨ましいことだな。
『ぼくちゃん辞めるよ』と言いながら最後に『あなたとは違うんです!』と怒りを見せた福田君よ、その言葉、北の将軍様に向かって言って欲しかったよ。

0 件のコメント: