2008-09-21

天、大いに怒れり


昨夜から天、大いに怒り、その怒りは今になってもおさまらず、地を揺るがす轟は何度も寄せては遠ざかってゆく。昨日の予報では今日の降水確率はさほど高くなかったはずなのに、朝は雷鳴によって目覚め土砂降りの雨を眺めながらの朝食となった。その後も小降りになっては別の雷雲押し寄せ土砂降りを繰り返す不安定なお天気で、畑仕事をするどころか庭中水浸しで表の川もみるみる水かさを増し、この夏を通しての最高水位を更新してるほど。今もまた窓から吹き込むひんやりとした風が徐々に強まり、かすかに遠雷が聞こえ始めた。ああ、雨脚が強まって来たぞ、もう一度土砂降りが来そうだな・・
こんなお天気の中、何を思ったか我が家は突然大掃除モードに突入し、僕は窓拭きに取りかかり妻は床を磨き始めた。雨降りの中の窓ふきは乙なものできれいになっているのかさっぱり分からない。んじゃヤメた!と投げ出してもいいが思い立った時にやらねば年末に大掃除をしない我が家ではなかなかチャンスが訪れない。適当に気が向いた窓だけ磨き上げ一服していると、妻が床にワックスをかけるのだ!と言い出しホームセンターへ、子供達を寝かせた後からワックスがけを始めついさっき1階部分は終了した。つやが落ちくすんでいたフロアもピッカピカになり妻は満足しているようだ。
今日は終始内業?に専念した休日だったが、たまにはこんな日もなくてはね。おかげでいろんなとこがきれいになりましたとさ。

0 件のコメント: