2008-09-14

飛び火3


いったんは治まりかけた飛び火が再び勢いを盛り返し、そのしぶとさには閉口させられる。上の子はすっかり治ったが下の子の飛び火が問題なのだ。というのも一度病院へ連れてゆきそこでもらった飲み薬と塗り薬を使い始めた時は効果が大いにあったが、どうも飲み薬の方が下の子には合わないようで、下痢とお尻が赤く腫れて水をかけるだけでも痛がるくらいの副作用が出たため薬を止めることに。塗り薬だけで様子を見ていたが次々と水ぶくれが発生し、薬を塗ってもそこが治る前に新たに出現するのでまったく追いつかない。仕方なく今日もう一度連れてゆき下痢止めを調合した薬を処方してもらって来た。さて、その効果のほどはどうだろう?
飛び火の場合水ぶくれを掻いて潰し、その手のままで他の場所を触るとどんどん広がってゆくため掻かないことが絶対条件だが、ちびっ子にそう言ってもなかなか難しい。せめて上の子くらいの歳になっていると、なんで掻いちゃダメなのか理解してくれるが下の子にはまだ無理だな。なんせ言ってるはなから掻いてるもんね。とにかくキャッチボールのように姉妹間でうつし合うことがないようにしたい、とは思っているがこればかりは・・案外自分がうつされたりして。

0 件のコメント: