2008-09-25

ヤブ蚊群


いや〜今日も激しく刺されました。昨晩から今朝にかけてグッと気温が下がったため、これでヤブ蚊もいくらかは減るだろうと思ったのが間違い。減るどころかむしろ最後のチャンスとばかりに大挙して押し寄せて来る。工作現場は大木が空を覆い薄暗く、中低木もかなりの密度で繁茂し歩くことさえままならぬほど。当然そんなところがヤブ蚊どものねぐらであって、そこに入って作業する僕らこそ飛んで火に入るなんとかだ。虫除けは蚊取り線香が一番効き目があると思うが、もし山中で蚊取り線香を落としたことに気づかず放置してしまったら山火事に発展する恐れがあるため今回は使用を避け、スプレーの虫除けと電池式の最新式虫除けを装備して作業することに。でもね、物事やっぱり限度というものがあってこれだけ大量のヤブ蚊に襲われては、そのすべての攻撃から身を守ることは不可能に近く、肌がわずかに露出しているところやあるいは服の上から刺され痒いのなんのって!こりゃたまらん、と再び虫除けを撒布して見るもその効果薄く、ヤブ蚊どもは相変わらず耳元周辺でプ〜〜ンと羽音を立てては襲いかかって来る。こんなときよく思うのは日本にマラリアやデング熱がなくて本当に良かったなということ。もしあったら確実に感染していただろうな・・でもこの先どうなるかは分からんね。

0 件のコメント: